師走、スタート
2023年 12月 02日
12月が始まりましたー

何だか1年が早いですね。
今日はリース作りのお客さまがいらっしゃいます。

1週間前から、野猿のように(笑)長澤の山を、駆けずり回って材料集めです。
土台にするツルは全身の力で引っ張ってとります。あと、周りに巻きつけるゴールドクレストなどのグリーンの葉、オリーブやユーカリの葉っぱは友人宅からいただく。
飾りにするサルトリイバラの赤い実、ナンキンハゼの白い実、ネズミもち?の黒い実など地元の野山で自然の素材を
調達しました。

100均にも色々ありますが、私は自然素材が一番ナチュラルで贅沢だと思っています。
リースは若い時はお友達とよく作ったものですが、最近は忙しすぎで、今年はじめての時間です。
季節を味わう時間を持ちたいですね(笑)
師走の慌ただしい日常をちょっと忘れて、リース作り、今日はみなさんと楽しんでみます。
by ajisaien | 2023-12-02 04:40